- 固有名詞やゲームを進める上でのヒントはあるかもしれないけど、重要なネタバレはないようにしている。
良かった点
- いい意味で死にゲーだったきがする。初見殺しがとにかく多くて死んで覚え、謎を解いていくみたいなゲームだった。
- 特に序盤でもかなりそれが顕著に出ていた。
- ただ、初見殺しを回避して慣れてくればそれなりに難しい操作をしなくても乗り越えられるものがほとんどのように感じられる。
- 戦闘は回避できる選択肢があった
- メインストーリーをすすめる上で、 必ず倒さなければ行けない敵についてはまぁそこまでいないと思うし、操作については結構かんたんな方だと思う。
- 操作は簡単だけど、難しさみたいなのは両立していて、タイミングがシビアだったりでなかなかうまく行かないなぁみたいな感じになることもあって戦闘が単調になったりはあんまりなかった。
- 巷では不評だったのが「謎解きの要素が少ない」「謎解きの焼き増しが結構多い」みたいな話だったのですが、個人的にはかんたんすぎず、難しすぎずちょうどよかった。
- そもそも祠を見つけること自体が「試練」のひとつなのではないかなぁと思ったり。
良くなかった点
- オープンワールドでは結構あるあるな気がするけど、コログだったり祠だったりはゴロゴロあるにはあるけど、それ以外に大物みたいなのはなくて、「ただ広いだけ」みたいなのになってしまっている部分があったのが残念。
- 極端にヒントが少ない場面があったりした。徹底的に人に聞いて回らないと、料理をできることも知らなかったし、序盤はかなり苦戦してしまった。
- 流石にコログだったり祠が多すぎて、全部回ろうという気持ちは完全になくなってしまい、エンディングをみたら大変満足してしまった。
- これは人によっては無限に遊べてすごくいいことだとは思うんだけど、個人的にはあまり惹かれなかったなぁ…
クリアまでの時間について
- クリアまでは大体55時間位で、達成度は20%行かない具合という感じだった。
- 4月初旬に買って休み休みやっていたという感じでした。
雑感
- 結構古いゲームだしさすがに今やっている人は少ないだろうなと思ったのだけど、タイムラインに数名位同時期に始めた人がいて驚いた。
- 終盤は慣れてきたこともあって、結構急ぎ急ぎで進めてしまった感があり、じっくり世界に浸りながらやってくゲーム体験だったので、ちょっともったいなかったなぁと言うのが正直なところでした。
- 全体的には前評判通りとても良いゲームだったので、Switchを持っている人なら絶対にやったほうがいいなぁというゲームでした。とにかく初見が一番楽しいゲームだと思う。2週目をするかといえば、うーんするかもしれないし、しないかもしれないなぁ。
- 次回作が開発中っぽいのだけど、これは発売と同時にやっていきたいなぁ。