※ステマではないです。
とにかくiOSに再入門するために年末にUdemyで教材を買ってみてやったらとても良かったので、そのあたりのお話です。
筆者のSpec
- 普段はサーバーサイドなエンジニア
- フロントエンドもしっかりSPAを設計するのは難しいけど、それ以外そつなくこなせるかなーくらい。
-
iOSは4年ぶりくらい。
- Swiftリリース直後くらいのときに社で電卓・出金伝票アプリ作っていてリリースした実績があります。
- 現在はメンテしてなくて、新しいiOSのバージョンに対応しなくなったので公開されてないです。
- 当時からCoreData、AutoLayoutを始めとしたStoryboard周りに置いて色々苦手意識があったのでした。
- Swiftの文法について
- 特に苦手意識はなかった。ただ1.0当時の知識なので、protocolやextensionもない。
- Swiftリリース直後くらいのときに社で電卓・出金伝票アプリ作っていてリリースした実績があります。
筆者の課題
苦手意識があり、再入門に当たり克服・特に重点的に理解したかったところ
これらについてはちゃんとiOSで開発したことがないとわからない分野だったり、 課題にそもそもぶち当たることがないので、検索だけでなく動画カリキュラムなどでドーピングしてスピードアップする必要があるところでした。
苦手意識も無いし、あとでもいいかって思ったところ
- Swiftの文法
- 新しく導入されたSwiftの文法や概念などなど
プログラミング初心者ではなかったのと、 この辺はググれば出るし、それこそ業務で書いていって追ってでも学習はできるかと思ったので、あまり重視しませんでした。
お得な教材はコレ
上記に書いた自分が再入門に当たり欲しかったカリキュラム内容がすべて盛り込まれている。 当然Swiftの基本的な文法についてどうとか、Git云々っていうのも当然あるけど、 Firebaseを使ったチャットアプリケーションを作ったりで初心者にとってはかなりもりもりな内容になっている。
おすすめできるかどうか
もちろんおすすめできるのでブログを書いているし、こうやっていいぞということを伝えている感じ。
プログラミング初心者向け…?
初心者を意識して作っているのは理解できるんだけど、本当の意味での初心者にはハードルが高い気がするので、ドットインストールとかもうちょっと簡単目の教材で物足りなくなったりしたときにコレをやればいいかなと。ただ、もともとサーバーサイドやWebフロントエンドをやっていて、英語にすごくハードルを感じなければなおすすめできる。
ただ、プログラミング初心者はテキストよりも動画などのほうがわかりやすいということはあるので、 動画のあるカリキュラムを基本的におすすめしたいです。特にXCodeの基本的な使いかたやAutoLayoutは動画カリキュラムだからこそ理解ができるところがあるからです。
カリキュラムの総時間
真面目に全部やろうとするとiOS周りのデザインの話もあって、全体で49時間程度ある。(うち3時間位は利用ライブラリのバージョンによって文法が異なるので、バージョン別でカリキュラムが存在しているため飛ばしてもいい。)デザイン周りはもともとそこまでやる予定はなかったのと、Swiftを使ってのアプリ開発の知識が得られればそれでOKだったので2x時間(1日7時間くらいやっててだいたい3〜4日目の前半とかくらい)くらいでドロップアウトした。時間も有限だし、人間にはプログラミング以外で大切なこともあるので、無理して全部続ける必要もないと思っている。
ちゃんと苦手意識のあったところ学習できた?
先にも書いたとおり、ほとんど学習できた。 特にXCodeの基本的な使いかたやAutoLayoutは動画カリキュラムだからこそ理解ができるところで大変よかった。 さらに、WebAPI通信やCoreData、Realmなどのよく使われるっぽいけど初心者にはちょっとレベルのお高めな分野についても触りはできたので触っていないときに比べて幾分スムーズに開発に入れるかなーと言う感じです。