Webuilder240

ActiveJobではジョブごとにバックエンドを設定できる

2021-07-04 12:22:21 +0900

ActiveJob Rails Ruby
今回は本当に小ネタです。

ふとRailsガイドを野暮用で眺めていたらふと気づいたんだけど、RailsのActiveJobはジョブごとにバックエンドのアダプタを指定することができることに気が付いた。

Rails4とかの比較的古いRailsでも大丈夫なところを見ると、最初からあった機能のように感じた。

https://railsguides.jp/active_job_basics.html#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B
class GuestsCleanupJob < ApplicationJob
  self.queue_adapter = :resque
  #....
end

Rails触って数年くらい平気で経過しているけど、こういう細かいことはまだまだわからなかったりするなぁ。
とはいえ、1つのRailsアプリケーションで複数のキューワーカーライブラリを使う機会がほぼほぼないので、知らなくても困ることがほぼぼないといえばないんだけど。。。

関連しそうなブログ