Webuilder240

sessionStorageの使い道

2021-08-25 21:19:16 +0900

JavaScript
最近sessionStorageというものを知ったのでまとめておく。
もうちょっと早く知っていれば感があるなぁ...

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/sessionStorage

localStorageとの違い

localstorageはブラウザやタブを再起動してもデータが残っている。
sessionStorageはブラウザやタブを再起動するとデータが残らない。

その他はだいたい同じ感じだと思う。

用途

  • localStorage
    • 永続化しておきたいものやブラウザ閉じても取っておきたいキャッシュだったり一時データを入れておく。
  • sessionStorage
    • ページを開いただとか、閉じただとかのいわゆる「セッション」の記録に使えるのではないかな、と思っている。
    • 「ページをまたいだ入力内容の保持」にも使えるかなぁと思っている。localStorageだと掃除が面倒だったりで要件が合えば使えそう。
      • SPAだとStateの保持がまだ楽なのでいらないけど、MPAでは使う用途あるのかも。

関連しそうなブログ