Webuilder240

2017年の振り返り

2018-01-01 08:54:23 +0900

会社的なアレ

色々社に動きがあり、関わる人間の数も増え、 一気に会社としての規模、大袈裟感は上がったように感じた。 その中で自分が納得感の行く成果が挙げられたかといえばそうではないと思っていて、 2018年は目に見える成果をどしどししていきたいという気持ちです。 というか技術的課題がヤバイと思ってて、 半年〜1年の間でコレをなんとかできないと会社としてもマズいと危機感を持っています。

エンジニアとして

わりと大きめなサイトをリリースできた

社の方針である程度しか口外出来ないのだけど、それなりにPVがある案件をリリースすることができた。 ほとんどトラフィックについては、 札束で解決したというのがほとんどな気がするけど、ある程度トラフィックへの対策はしてみたつもりなので、 それがうまくまわってよかった。 やってることは基本的に大したことないし、正直まだやりようはあるのだけど、自分の自信に繋がったと思っている。 来年はこの知見を元に改良版をどんどん作っていきたい。

Azure

社の都合でメインで利用するクラウドサービスをAzureになったので、色々実務で触っていった。 AWSに準ずる機能はまぁあるが、SDKのラインナップにRubyがなかったり、メンテナンスが積極的でなかったりと、 検索しても情報は少なくサポートがあったとはいえ、正直なところAWSに比べてまだまだ微妙なところが多いなと思った次第です。 まぁ文句だけだとアレなんでフォローしておくと、まだプレビュー版だけど、MySQLを動かせるようになったり、DockerでRuby動かせるようになったりで良くなっているとは思います。

Docker

ゆるふわにDockerを使い始めている。 K8sとかは使うまでも無い規模から投入しているので、シングルコンテナーでやっている。 理由としてはAzureにコンテナーをホスティングしてくれるサービスがあるためです。 k8sなどのオーケストレーションに関しては社に詳しい人がいたら任せたいっすねーくらい。

フロントエンド

社にフロントエンドエンジニアJOINしたので、 来年以降、自分はフロントエンド(JS)を書くことは少なくなるかなーと感じています。 別にフロントエンドが好きではないので、良いと思っているけど。 プロトタイプ目的だと全部JSで書いちゃうのがとってもラクなので、自分でもザクザク書いちゃうかも。

Firebase

完全に今更感あるのだけど、この年末年始に色々触ってみている。 日本でも使われる事例を見るようになって、知見が溜まって来ているので、 今更使い始めるのは、ある程度知の高速道路に乗れるという意味では良かった。 フロントエンドエンジニアがプロトタイプで使うのに便利なプロダクトが揃っており、今後も注目していきたい。 来年には何所かでプロダクションで使えればいいかな、とか考えています。

結婚しました

2/22に結婚しました。特に式とかはないです。 もう少しだけ新婚気分を味わいたいと思います。

4Kモニター買った

フィリップスの43インチモニターを買った。 自宅に導入したけど作業効率が上がってとても良かった。 後述するけどPS4でも快適に使えてQOLが上がった。

PS4

自分にとって4年ぶりくらいに据え置きゲームを買った。 モンハンに備えて買ったわけでだけど、これは良い買い物だった。 今はゆるゆるグランツーリスモをやっている。 今のところゲームに時間を丸々溶かすことはなくて、程よいバランスでストレス発散にゲームを使えているなと感じている。

来年の目標について

  • 前述しましたが、社の一員として、成果を上げること(メインは技術的負債の返済)
  • MHWに時間を吸われないように
  • 勉強会で積極的に登壇する

おわりに

それでは皆様残りわずかですが良いお年をお過ごしください。

関連しそうなブログ