Webuilder240

ポケモン盾をクリアした

2020-11-27 21:54:55 +0900

雑記
前からやってみたかったのだけど、昔のポケモンの大変さを理解しているので、面倒だし、
中々手が出ないでいたのだけどとにかく買ってやってみることに。そして、ちょっと前に大体ストーリーをクリアしたので簡単に感想を書く。ネタバレはないと思う。
ちなみにポケモンを真面目にやるのはルビサファ以来という感じです。なので第3世代との比較が多いかも。
どうしてもガラルポニータが欲しかったので、シールドにしました。

忙しい現代人に向けてポケモンもかなり進化していた。

レベルアップの手間がかなり減ってる
全員に経験値が割り振られるし、先頭に出してるポケモンへもちゃんと経験値が割り振られていて、ガンガン序盤はレベルが上がりまくります。なんなら終盤に差し掛かるくらいまではガンガン上がります。

長いダンジョンがない
シリーズ全編を通して、おつきみ山レベルの洞窟や長いダンジョンステージもないです。
洞窟もあるにはあるのですが、ほぼ1本道で迷う事は全くありませんでした。

クリア時間
大体25時間くらいかな。その周辺で殿堂入りまでする人がほとんどな感じです。
初見でこのスピードは大昔のポケモンに比べればかなり早いスピードでかなりカジュアルにできるしお勧めです!

関連しそうなブログ