Webuilder240

MySQLで大量レコードが存在する場合のAlterTableを簡単にテストできる環境を作る

2022-07-31 16:00:47 +0900

MySQL docker
それなりのレコード量があるテーブルに対して、AlterTableでカラムを追加、削除したときにどうしても気になる部分があったので、
「手ごろに100万、200万件レコードがあるMySQLのサーバー手に入らないかなー」と考えていたところ、普通にあった。




普通にはあったのだけど、ローカル環境にMySQL立てるのも嫌なので、
Docker Composeのファイルを追加したものを何かと便利だろう、ということでフォークして作っておいた。



使い方

とりあえずGit cloneして、下記コマンドを実行すればまず使える。

docker compose up -d

mysql -h 127.0.0.1 -u root -P 3310 -ppassword -ppassword < employees.sql
これで、salaries というテーブルに200万レコードのデータが入った環境が手に入るので色々試してみよう。

関連しそうなブログ