Webuilder240

WebAPI The Good Partsを再読した

2018-11-04 07:04:05 +0900

そういえば昔に読んだな、 とかおもってまた引っ張り出して読んでいた。

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

改めて学びがあったトピックは

  • バージョン番号をどこに入れるといいんだっけ?
  • ページネーションの仕様について(相対参照・絶対参照)
  • オーケストレーション層(実質BFFと解釈している)についての話が簡単に
  • パブリックなAPIとして運用していく色々なTips(レートリミットなど)

このあたり。

オーケストレーションは昔のRebuildでも話したそうだけど、(今度また聴いてみる) やはりNexflixすごいよなぁとなった。

あとはセキュリティの話があったんだけど、だいたいこれはAPIにかかわらない内容でなるほどーとなっていた。

全体的に、パブリックにエンジニアにAPIが公開を前提として話を進めているためか、 イケてないURL設計とかレスポンス内容ってダサいから、特別な理由がない限り利用者の印象良くないからやめようぜよく言ってた気がした。

公開APIとしての運用面のノウハウ、エラーレスポンスをこうするとわかりやすいみたい話はあんまりネットなくて良い感じにまとまっているので、 APIを始めて設計したりする時に参考になるところはいくつかあるのでちょっとおすすめしたい。

関連しそうなブログ