Webuilder240

OGP画像の動的生成を行うようにしてみた

2020-06-29 21:22:09 +0900

雑記
サイトのOGP画像を投稿されている内容から動的に生成するムーブメントが質問箱が出るあたりから流行りだした気がします。
当時、これどうやって実現するのだろうか?すごいなぁみたいなのを思ったんですが、よくよく考えたらすごく難しいことをやっているわけではないので、このブログでも実装してみることにしました。
(実装の手段については昨年くらいに概要は知っていたのですが、少し試しただけで実際にちゃんと使ったりはなかったのでした。)

RailsのアプリケーションなのでMiniMagickを使って実装しました。
基本的にはこの記事を中心にやってみたという感じで、なんてことないコードでした。
https://qiita.com/codeq_official/items/848c705252075c631e29

あとは、自分のアイコン画像だったり文字サイズを変更したり、
位置を調整したりという感じで完了した。

関連しそうなブログ