Webuilder240

PHPのシンプルなファイルキャッシュの仕組みを作ってみた。

2017-08-06 06:47:42 +0900

大げさな事を言っているけど、単にAPI何かのレスポンスをキャッシュしたいときに雑に扱えるものを作った。という感じ。 類似ライブラリはあるっちゃあるけど、このくらいの実装だったら自分でメンテしたほうが良いと思ってる。 公開も面倒なので雑にGistにした。使い方もGistを参照して欲しい。

simple file base cache for php

Expireは?

expireは用途によってExpireするタイミングとかって違うだろうし、メンテも面倒なので気が向いたら書くか〜という感じ。

Packgistに公開は?

現状していない。ぶっちゃけ自分でPHP書く案件はとても小さな案件が多いだろうし、Composerすらいれるのが面倒なのである。(主にWordPressだったり素のPHP案件) とはいえ、このライブラリで市民権を得たいという気持ちもあるので、テストが書けたら1.0.0としてリリースを検討している。

まとめ

  • こういったとってもシンプルなライブラリを作っておく or 類似ライブラリを見つけることで自分の小さいサービスを作るときに多いに役立つ。
  • FBやインスタなんかのAPIを叩いて作るライブラリなんかはこういうのを雑に導入しておくととても効率が良い。
  • そのうちRuby版作ってみる。

最後に

僕の働いているオシロ株式会社ではエンジニアを募集しています。

メインで触っているのはRubyだったりするのですが、少しPHPの業務もあったりするし、 Rubyをやってみたくて悶々としているPHPエンジニアさんも大歓迎です!

まずは話を聞いていただけるだけでもとても嬉しいので、まずはWantedlyの募集ページを見ていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

www.wantedly.com

関連しそうなブログ