Webuilder240

くだらないことを書くために記事にnoindexをつける機能を作った

2020-06-30 21:46:02 +0900

雑記
このブログでは自分の資産として、有益(そう)な記事を書く場合にはもうちょっとできる範囲でSEOを頑張ろうと思っているのですが、そこは個人ブログなので、どうしてもくだらない記事を書きたいわけです。
例えば、NASが欲しいけどいくらくらいで探してみているとか、技術的でもないやつ。
そういうしょーもない記事を書いて検索エンジンの評価を下げるのもアレなので、クロールされないように記事にnoindexを付けられるようにしました。noindexつける記事はお気持ち表明だったり、半分下書きみたいなもんですね。この記事にもつけています。

これでくだらない記事も書ける「心理的安全性」ができたので、どしどしブログを使っていこうとおもう。
次は予約投稿機能かなぁとか思っているけど、予約投稿機能はちょっと重いので、その前にブログをバーンとバージョンアップしたものに置き換えてもいいなと思っています。

関連しそうなブログ